2018年を迎えて思うこと!!

おはようございます。

 

 

今回は、去年までやってきたことを受け今年に思うこと をお伝えします。

 

 

 

2016年 震災・木造応急仮設住宅建設・オーナー様宅復旧工事、2017年 復興モデル住宅・熊本型復興住宅・被災された方々の新築・復旧工事 と 慌ただしく大忙しで過ぎていきました。

全国から沢山の応援をいただいて頑張りましたが、結構ハードでしたよ。 😯 

 

迎えて 2018年・・・本当の意味で勝負の年です。

 

被災された方々の住宅復興も大詰めとなり、買取り型災害公営住宅建設も始まります。

被災後の非常時から平常時に徐々に戻っていきます。

住宅建設も被災された方々中心から徐々に一般的な方々中心へと移っていきます。

 

応急仮設住宅の期間も徐々に少なくなり、次の段階の災害公営住宅へと移っていきます。

私たちも 熊本県が買取り型災害公営住宅建設を取り組んでいただいたため、木造応急仮設住宅建設に引き続き買取り型災害公営住宅建設の取り組みに参加することができます。

そして、エバーフィールドは西原村買取り型災害公営住宅建設のプロポーザルに採択され 2月から着工の予定です。

 

これからの取り組みが本当の意味で、工務店が取り組む熊本復興事業ではないでしょうか。

 

また、全国から沢山の大工さんの応援をいただきながら、木造応急仮設住宅建設で頑張っていただいた地元の業者の方々に協力していただき完成に向かってい頑張っていきたいと思います。

 

そして、私が今思う事は・・・

いろいろな事業に取り組むと 自分一人ではどうしようもなく、いろいろな方々の協力が必要となります。

そして、沢山の素晴らしい方々との出会いがあります。

※日本でも有数の素晴らしい方々と沢山お会いしました。

そのような中で、自分が一番とか自分が正しいとかと言うことは通用しませんし、自分の小ささを実感します。

 

話は少しずれますが・・・

どんなキレイな風景写真よりも一度行ったことのある方の方が良くわかるのと一緒で、どんな素晴らしい本や文章で学ぶよりも経験し人の話でないと、と、言いますが・・・しかし・・・経験したことのある人と本気で付き合わなければ本当の事は分からないと私は思います。

どうしてこの様な事を言うかとは・・・私が常に言っているのは、「凄い人・素晴らしい人と付き合ってい頂ける人になりなさい。」 です。

その意味は、「素晴らしい自分になろうと思うと大変だと思うし、自分で凄いと言ってるくらいでは大したことないかも・・・それより素晴らしい人と付き合える自分になると、いつの間にか自分もその人に近づけ、周りが自然と評価してくれる。」です。

私は常にそう思いそうしてきました。

 

そして 2018年どんな素晴らしい人と出会って、自分がどのくらい成長できるか楽しみです。

 

今年一年 また精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

 

追伸:なんだかとめどもなく長くなってしまい申し訳ありません。

 

 

 

 

熊本の業者の力で 熊本の復興を。
 
 
く ま も と の 力 ‼
 
 
 
次回の更新を 楽しみにお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA