2020年ゼロエネ住宅標準化で エバーフィールドは次のステップへ!

おはようございます。

 

 

今回は建築業界の最近の動きと、私の考えをお話します。

 

 

皆さんご存知のとおり、エバーフィールドは全棟ゼロエネ基準の家づくりをしています。

ゼロエネ

ゼロエネ2

 

私は今まで、2030年ゼロエネルギー住宅義務化になりますよと、皆さんにお伝えしてきました。

しかし、最近は2020年ゼロエネルギー住宅標準化・新築住宅の50%をゼロエネルギー住宅にとの声を良く聞くようになりました。

※目標値としては決まっていたんですけどね・・・・

 

これは、国としては良いこととは思いますが、2020年にはエバーフィールドの標準仕様が国の標準となるわけです。

※調湿性能など本当の快適さのための性能は違いますけどね。

 

と 言うことは、これで当社は一歩先にいってますよ とは数値的には言えなくなります。

 

そこで次のステップが、 「健 康」 です。

エバーフィールドの家に住みだして体調が良くなった言うお話はよく聞いていましたが、これは推測の域を超えませんでしたが、ある方との出会いで確信に変わりました。

 

慶応義塾大学の伊香賀教授です。

※お名前は知っていたんですが、本当に会ってみて話さないと本当の事は分かりませんね。

省エネ健康1

 

住宅の寒さの改善で健康になる。

※詳しい内容は以前のブログをご覧ください。

37

 

それからは 不思議なものでその分野で一歩も二歩も先に行っている方々にお会いする機会が増え、エバーフィールドの進む道もおのずと決まりました。

 

エコワークス の 小山社長。

忙しい週末14

 

安成工務店 の 安成社長。

東京大学名誉教授 坂本先生。

慶応義塾大学教授 伊香賀先生。

初めての講演15

 

JBN会長 青木会長

※青木会長からはエバーフィールドとしてのリフォームの取り組み方について大きなヒントをいただきました。

rifo-mu

 

私の人生本当に 人に恵まれている人生だな と改めて思い、 皆様に感謝しました。

 

そして今 伊香賀先生と慶応義塾大学の生徒さん達に、 断熱が幼児にもたらす影響を熊本県の6園を対象に調査研究にご協力させていただいています。

 

また改めて エバーフィールドのお客様に健康のことについてお聞きしたら、血圧が低くなった・気管支が悪く何時も咳をしていたのが咳をしなくなった・アトピー性皮膚炎が改善した など健康への影響の多さに驚きました。

 

これからも 成長していく エバーフィールドにご期待ください。

 

 

 

次回の更新は 7月2日 木曜日 AM9:00 です。

楽しみにお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA