できない!! のではない、 やろうと思わないだけ!!

おはようございます。

 

 

 

今回は、昨日テレビを見ていて気付いたことをお話しします。

 

 

 

昨日、家に帰ってついていたテレビを見ていたら・・・いい言葉に出会いました。

 

みんなが出来ないことが出来るのですか?と言うような問いかけに・・・「出来ないのではない。 やろうと思わないだけだ。」との答えが・・・

 

素晴らしいと思いませんか。

 

そして、熊本地震後のみんなでやってきたことが頭に浮かびました。

 

「震災直後直ぐには地元工務店で応急仮設住宅建設は無理だ。」 と言われる中、全木協熊本県協会として地元工務店全建総連(熊建労)から派遣された全国の大工さんの力で 563戸の木造応急仮設住宅 59棟のみんなの家を建設することができた。

 

これは、出来ないと思うことよりも、みんなでやろうと思った結果そのものではないでしょうか!!

※そこには 勿論、東日本大震災で木造応急仮設住宅建設を取り組まれたJBN・全国工務店協会理事の方の応援全建総連さんからの労働者派遣の応援など支えていただいた多くの方々の力もありました。

 

出来ない!! と答えを出すのは簡単です。

 

どうすれば出来るだろう?? と考えるのもそんなに難し事ではないと思うのですが・・・

 

少しの判断の違いだと思いますが、・・・結果は大きく変わっていきますよね。

 

私はいつも、出来ない理由を探す人 と どうすれば出来るかを考える人 の二通りの考え方の人がいるが、「失敗してもいいのでどうすれば出来るかを考えチャレンジしなさい。」とスタッフに話しています。

※もう一つの困った時の判断は、善か悪かです。(人として正しい事か 間違っていることか?)

 

今も色々な事に取り組んでいますが、必ずやり遂げます。

 

 

 

 

 

熊本の業者の力で 熊本の復興を。
 
 
く ま も と の 力 ‼
 
 
 
次回の更新を 楽しみにお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA