株式会社エバーフィールド・スタッフブログ

エバーフィールドスタッフブログです。

エバーフィールド スタッフブログ

  有意義な休日

  1. こんにちは😃、水曜日代休頂いた、金曜日担当沢見です。

水曜日は、朝から天気も良く、ぶらっ〜と、植木、山鹿 城北方面に出かけました、

歌にもあるように、激戦地、越すに越されぬ、田原坂です。西南戦争、 薩摩軍、官軍の、激戦が繰り返えされた地、田原坂資料館に、朝から、久しぶりに寄ってみました。開館前で、内部は見れませんでしたが。3年余りの激戦、薩摩軍撤退で、官軍の勝利でしたが、日本人同士の、凄まじい戦いだったようです。

  1. その後、山鹿にある、不動岩に向かいました、一度は、行ってみたかったので、3号線から、見えますので、気になっていて、行ってみました。

標高389メートル、天に向かって突き出す、岩の高さ約80メートル、根回りは100メートルにもなります。この日は、黄砂が飛来してたのか、遠くは、霞んでいました。

海水に洗われ丸い小石や砂(さざれ石)になり、そのさざれ石が海底に厚く積み重なって強い圧力をうけ岩盤となり、その周囲が削ら取られていわゆる国歌『君が代』の歌詞にある 【さざれ石の厳】となったものが不動岩のようです。

熊本25景のひとつに選ばれてます、阿蘇山は、いうまでもなく、近場では、雁回山が入ってます。詳しい事は、不動岩で検索すると、詳しく書いてあります。

 

帰りには、 山鹿温泉♨️に入り、

途中アイスクリーム🍨を買い、気分良く帰り、家で苦楽をともにする

相棒が待ってました。

 

あ〜うまい😋  🍺

☆  今日の名言

吹いている風が全く同じでも、ある船は東へ行き、ある船は、🚢西へ行く。進路を決めるのは、風ではない、帆の向きである。人生の航海でその行く末を決めるのは、波でもなけれは、嵐でもない、心の持ち方である。

今日も、朝日向かって頑張ろう、🤗

AM5時34分

出社途中