自然の力!!

おはようございます。

 

 

 

今回は、自然の力と工務店のやるべき取り組みについてお話します。

 

 

 

中越地震・東日本大震災・熊本地震・九州北部豪雨 そして今回の西日本豪雨災害と最近立て続けに災害が発生しています。

 

もの凄い自然の力には人間の力のかなわないことをを改めて感じる日々です。

 

その様な中、私たち工務店が事前に出来ることは何か・・・

かなわないにしても、少しでも被害を少なくする事は出来ないか・・・

 

よくよく考えて、

 

地震に対しては。

最低でも耐震等級3は確保すること!!

「耐震等級は2で充分ですよ。」とか、「熊本は大きな地震があったからしばらくは大きな地震はありませんよ。」などとの声を 最近 熊本でも耳にしますが・・・長期優良住宅は80年ぐらいのサイクルでの建て替えをと言っているのに、・・・

80年100年熊本地震より大きな地震が来ないと言う確証はあるのでしょうか???

その言葉に責任は持てるのでしょうか???

 

しかし、津波・豪雨などの水害に対しては。

地震対策よりも難しいと思いませんか。

新築の場合はハザードマップを確認して土地の選択を進める等の対策はありますが、建て替えなどで建築場所が決まっている時はなかなかこれと言った対策は見つからないのが現実ではないでしょうか・・・これからは建築場所が決まっていてもハザードマップで現状を確認するだけでも少しは違うかもと思っています。

 

今日は 予定を変更して 今から 東京 ➡ 岡山 ➡ 広島 と西日本豪雨被害被災地の県庁を全木協として訪問します。

 

熊本地震で全国からお世話になったお返しを少しでも出来ればと思っています。

 

 

 

 

熊本の業者の力で 熊本の復興を。
 
 
く ま も と の 力 ‼
 
 
次回の更新を 楽しみにお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA