熊本地震・・・半壊・・・建て替え。

こんにちは。

 

 

 

今回は、プライベートな事ですが・・・熊本地震による自宅の建て替えについてお伝えします。

 

 

 

熊本地震から2年6か月を過ぎようとしていますが、・・・実は、私の自宅も半壊ダイニングキッチン北側の床は傾き室内の壁は至るところひびが入り、ビルトインガレージは傾いているので鋼製の方杖で補強しています。

 

そのような状況ですので、来年の7月以降から建て替え工事かかろうと思っています。

 

どうして来年の7月以降かと言うと・・・熊本地震後の応急仮設住宅延長期限が最初に切れるまでは、・・・とても自宅の建て替えと言う気になれないのと、被災されて方々の建て替え工事も一段落するのではとの思いで以前から来年の7月と決めていました。

 

 

でも、・・・3年7ヶ月後の建て替えには何にも補助がないんですね??・・・公費解体も無理でした。

 

 

そこで、建て替えるのなら新しい取り組みとなる様に、エバーフィールドで初めて設計事務所とのコラボで建築する事としました。

 

さて・・・どこの設計事務所に頼むのか???

考えて考えて・・・私がお付き合いのある工務店さんの展示住宅でいろんなパターンがあったのですが、「感じが良いな。」と思った設計事務所がすべて同じ事務所で・・・東京の設計事務所と取り組むことにしました。

 

ファーストプレゼン・模型製作が終わり基本設計から本設計と進んでいますが、今までにないほど詳細までこだわった図面政策と材料選択・・・凄い図面の量です。

 

 

先日 東京までお伺いして、プレゼンボードでの仕上げ材の打ち合わせと寸法等の詳細のチェックを行いましたが、プレゼンボードの枚数が多い・・・日帰りでしたが、朝一の便で東京に行き最終一つ前の便で帰りました。

 

 

今までやりたくても出来なかった詳細までこだわった1年がかりの家作り、今まで多くの住宅に携わってきた私が楽しいです。

 

耐震等級3・断熱等級4・省エネ等級5・UA値・R0値などの性能は当たり前、素晴らしいデザインも当たり前その先にある喜び 充実感 こだわりを求めた住いを作る。

 

それには、時間とお金がいつもよりかかりますが・・・かける価値はあるかも???

 

エバーフィールドの次のステップになるような自宅をと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

熊本の業者の力で 熊本の復興を。
 
 
く ま も と の 力 ‼
 
 
次回の更新を 楽しみにお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA