地域型住宅グリーン化事業グループ立ち上げ!!!

 おはようございます。

今回で二回目のブログ更新です。

寒い日が続いていますが、体調はどうですか?

今回は寒い季節の中、熱くなる話をしたいと思います。

皆さん、 住宅新築のさいにいただける補助金のことはご存知でしょうか?

ゼロ・エネギー住宅に165万円・長期優良住宅に100万円・認定低炭素住宅に100万円さらに今年度は地域材使用でそれぞれ20万円プラスとなります。

国の政策ではとても大きな金額の補助金となりますが、この全てをグリーン化事業のグループを窓口に配付するそうです。となると、グループに入っていない工務店には補助金を申請する資格すらないと言う事になり、その工務店のお客様は必然的に補助金はもらえないと言うことになります。

難しい話になりましたが、 私たち 工務店を救ってくれる政策ですが その条件が グループを作って グループに入ると言うことです。

※ただ今年度は初年度のため補助金の交付月と採択基準がはっきりしません?

そこで私が発起人として、村田工務店の村田社長お力をお借りして、 賛同者をつのり グループを作ることにしました。

1回目会議(12月15日)

LIXIL熊本支店会議室 

※さすがLIXILさんいろんなメーカーさんも参加するのに会議室をお貸しいただきました。

・参加工務店10社 下請け業者さん メーカーさん 約30名 の参加でした。

グリーン化ブログ1

・私が ゼロ・エネ住宅について話しました。

グリーン化ブログ2

・村田社長に長期優良住宅について話していただきました。

※とてもい熱い話でしたよ。

グリーン化ブログ3

グリーン化ブログ4

 

2回目会議(2月5日)

村田工務店3階会議室

※村田社長 段取りからいつもありがとうございます。

・前回10社集まっていただき、1社も欠けることなく全員参加です。

皆さん真剣で熱いです。

グリーン化ブログ5

・グループ名は  くまもと希望の星  となりました。

※熊本は言わず九州・日本の星に・・・・

グリーン化ブログ6

・それぞれ熱い思いを語ってくれました。

グリーン化ブログ7

・若い方々が多いのも工務店の将来明るいですね。

グリーン化ブログ8

・この方も熱い

グリーン化ブログ9

・この方はもっと熱い

グリーン化ブログ13

・なんと皆さん自社の断熱性能を比較して自社の足らない所の確認。

なかなか自社の性能比較は嫌がる工務店が多いのにさすがです。

グリーン化ブログ10

・意外に(失礼かも)皆さん悪くない性能です。

グリーン化ブログ11

・お決まりの懇親会じゃなくて、情報交換会の様子です。

グリーン化ブログ12

※2次会はプライバシー保護のためカット。(笑)

 

皆さんお客様のために真剣です。

今回までは仕事の話になりましたが、次回からは プライベートの話をメインにしようと思います。  

期待してお待ちください。

4件のコメント

  • おはようございます。
    ブログを拝見したのですが…ゼロ・エネギー住宅に165万円・長期優良住宅に100万円・認定低炭素住宅に100万円さらに今年度は地域材使用でそれぞれ20万円プラスとなります。
    うちの家の場合は、もらえたりしないのですかね?

    • おはようございます。
      まず、今の時期は補助金がありません。
      次回の補助金は来年度になりますが、来年度から新しい補助金制度の初年度でまだ時期がはっきりしていません。
      予想としては、7月~8月に募集、9月採択、10月~11月に着工になるのではと思いますが、募集した物件がすべてが採択されるわけではありません。
      そのため、当社で旧年までは10月以降の着工予定のお客様に3月~4月にプランを決定していただき準備するようにしています。勿論、採択されなければ補助金は利用できないことをご承諾していただいています。
      それと、物件しだいですが追加の工事も発生するので、そのまま補助金を使えるわけではありません、例としては、ゼロ・エネ住宅では太陽光発電工事5KWぐらい必要で約200万円ぐらい必要となります。

      • なるほどですね。
        返信ありがとうございました‼︎

  • いい家をお作りしますので、よろしくお願いします。
    分からないとろろがあったら、またご質問下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA