これぞ環境委員会!!!

おはようございます。

 

 

 

今回は、昨日開催した JBN環境委員会 の事をお話します。

 

 

 

5月9日(水曜日)に東京 八重洲ホールで30年度第1回目の環境委員会を開催しました。

 

前半は 各メーカーのIoTに対する取り組みと現状を説明していただきました。

※LIXIL・パナソニック・河村電器産業・リンナイ 4メーカーからの説明でした。

 

 

ECOHONET Lite とか AIF認証 とかなんだか住宅がロボットになるような内容でした。

 

 

でも、省エネ性能などを考えると仕方ないのかな・・・と思いながら・・・でもZEH・LCCM・IOTとか 環境委員会はこれだけで良いのか・・・とも思っていました。

 

そんな中始まった後半の講演は、北海道立総合研究機構の鈴木大隆先生の講演でした。

 

 

まさに、これが工務店が考える環境!!!

と、言えるような素晴らしい内容でした。

 

省エネ基準を決めているような先生なのでどんな数値の話になるのかと思っていてら・・・お客様の事を考えた家づくりを、日本古来の伝統を活かした家作りを、また 今まで建てたオーナー様の事も考えた基準作りを、工務店目線で話していただきました。

 

 

このような素晴らしい鈴木先生が国の省エネ基準を考えられていると思うと 本当にホッとしました。

 

 

そして 安心したことは、私が常に「数値ではなく お客様が感じる快適さを大切にするべきだ。」と言っている事と今回の講演内容が重なっている事でした。

 

これからも お客様の為を思った住まい作りを続けていく事に自信が持てた環境委員会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本の業者の力で 熊本の復興を。
 
 
く ま も と の 力 ‼
 
 
 
次回の更新を 楽しみにお待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA